2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

あなたが華麗なダブルプレーを取れちゃう魔法

 

 

 

こんにちは!たつきです。

 

 

 

 

 

今回は、

ショートのゲッツー処理に、

ついて話します。

 

 

 

いきなりですがそこのあなた、

プロ野球甲子園を見てても、

さらっとゲッツーを取ってて、

かっこいいと思いませんか?

 

 

守備 に対する画像結果

 

 

 

「ゲッツー取れてかっこいいな」

「華麗なプレーがしたい」

 

 

 

こんな思いがありませんか?

 

私はありました。

 

 

ですが、

ある方法を取るだけで、

簡単にゲッツーが取れるように、

なりました。

 

歓喜 に対する画像結果

 

 

これをやれば、

自分のとこに打球が来ても、

簡単にゲッツーが取れる

 

 

ゲッツーが取れたらチームも、

盛り上がり自分の気持ちも、

よくなりますよね。

 

 

そして自分の気持ちが乗れば、

それだけいいプレーができます。

そうなれば監督の評価も上がり、

スタメンも夢じゃない。

 

 

野球 喜び に対する画像結果

 

 

 

ですが、これが出来ないと、

正面のゴロでもゲッツーが取れない

 

 

投手からも信頼されなくなり

監督の評価も下がるでしょう

 

 

落ち込む に対する画像結果

 

 

そうなったら試合にも、

出れなくなりますね

 

 

こんな野球人生は、

楽しくないですよね。

 

 

つまらない に対する画像結果

 

 

そうならないためにも、

取り組みましょう。

 

 

 

その方法とは、

・腰を落として体の、

    右側で捕球すること

右足から左足への、

    体重移動を意識すること

 

 

この2つです。

 

ピース に対する画像結果

 

 

「右側で捕球する」は、

捕球する位置を、

右足寄りにすることです。

 

ショートはダブルプレーを、

担う場面では二塁ベース寄りに、

ポジショニングするので必然的に、

右側に打球が来ることが多いです。

 

 

守備 に対する画像結果

 

 

右側に来た打球に対しては、

右足の近くで捕球することで、

次の送球へのスムーズな、

動きにつながります。

 

 

そして右側で捕球してから、

右足に溜まっている体重を、

左足に移してあげることで、

送球が完成します。

 

 

ショート 野球 に対する画像結果

 

 

ここでは、

1、投げようとして上半身を、

  振りすぎないこと

2、下半身の右から左を、

  意識して行うこと

 

 

この2点を注意しましょう。

 

ピース に対する画像結果

 

 

練習法として右側にゴロを、

転がしてもらい上記の動きを、

繰り返すものがあります。

繰り返し行うことで身に付きます。

 

 

また日ごろのノックで、

意識するだけでも、

十分な練習になります。

 

 

 

試合に出られない

つまらない野球人生を、

送りたくないですよね。

 

 

 

なので、

華麗ダブルプレーを取りたい。

守備が上手くなりたいと、

思うなら今日からやりましょう。

 

 

右側で捕る。

 

 

これを意識するだけで、

送球までがスムーズになり、

ゲッツーも簡単に取れます。

 

 

ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。