2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

グラブは閉じたらいけない。

 

 

こんにちは!たつきです。

 

 

 

 

今回は、

送球を捕球するときの、

持ち替えについて、

話します。

 

 

 

これが実践できれば、

持ち替えが早くなり、

送球に余裕が持てます。

 

 

そして、

二遊間なら簡単に、

ゲッツーが取れます。

 

守備 に対する画像結果

 

 

「持ち替えできない」

「送球が慌ててしまう」

 

 

 

守備で憂鬱になっていた。

こんな自分を変えれます

 

変化 に対する画像結果

 

 

逆にこれが出来ていないと、

持ち替えが上手くできず、

お手玉してしまう。

 

 

いい送球が来ても持ち替えに、

時間がかかりゲッツーが、

取れなくなる

 

 

野球 エラー に対する画像結果

 

 

そして、

試合にも出れるか、

わからなくなってしまう。

 

 

こうなりたくないですよね。

なのでこれは、

実践しましょう。

 

 

チャレンジ に対する画像結果

 

 

 

私はこれを実践することで、

持ち替えが早くなり、

送球までが素早くなりました。

 

 

そして、

持ち替えができず、

あたふたすることもなくなり、

プレーに自信がつきました。

 

 

自信 に対する画像結果

 

 

あなたもこうなりたいですよね。

 

 

その方法とは、

捕球時にグローブを閉じず

当て捕りをすることです。

 

 

野球をやっていれば、

聞いたことがあると思います。

 

 

グローブの親指と人差し指の、

間にボールをつかむための、

ポケットというものがあります。

 

 

当て捕り に対する画像結果

 

 

そのポケットの部分にボールを、

合わせてつかむように最初は、

練習しています。

 

 

ですが当て捕りは、

読んで字のごとくグローブに、

当てて即座に利き手の方で、

ボールをつかむことを言います。

 

 

今までポケット部分で捕球を、

していたのを手のひら部分で、

捕球するように変える、

というだけのことです。

 

 

当て捕り に対する画像結果

 

 

ここで意識してほしいのが、

手のひらに当たる際に、

ボールに対して軽く引くことを、

意識するとできます。

 

 

そうすることで、

送球への流れを素早く行えて、

コンマ何秒を縮めるための、

最適な動きとなります。

 

 

守備 に対する画像結果

 

 

コンマ何秒かの世界で、

セーフになってしまう野球では、

秒数を縮めることはとても、

重要なことです。

 

 

コンマ数秒変わるだけで、

セーフだったのがアウトになる。

 

 

取れなかったゲッツーが、

簡単に取れるようになる。

 

 

こうなれば、

守備も楽しくなりますよね。

 

 

楽しい に対する画像結果

 

 

 

それとも、

お手玉をしてあたふたする、

自分のままでいいですか?

 

 

 

少しでも変わりたいと思うなら、

今すぐ行動しましょう。

 

行動 に対する画像結果

 

 

普段のキャッチボールから、

当て捕りを意識するだけで、

プレーは変わります。

 

 

 ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。