2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

あなたは目のせいで、損している。

 

 

 

 

こんにちは!たつきです。

 

 

あなたは、

ここに投げようと思っても、

ズレたところにいったり、

逸れることはありませんか?

 

 

守備に関して、

送球はとても重要ですよね。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181121130842j:plain

 

 

コントロール良くなれば、

思ったところに投げれるようになる

 

 

そうなれば、

送球に自信が持てるようになり、

捕球に集中できる。

 

 

捕球に集中出来たら、

守備が安定しますよね。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130812j:plain

 

 

守備が安定したら、

その勢いをバッティング

活かすことができる。

 

 

守備でいいリズムが出来るので、

バッティングの調子も上がります。

 

 

そうなればスタメンで、

試合に出ることも可能になり、

毎試合で活躍できる。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181121131040j:plain

 

 

ですが、

コントロールが良くなければ、

送球が安定しないので、

送球ミスしてしまう。

 

 

送球の不安が捕球にも影響し、

何気ない正面の打球も

エラーしてしまう。

 

 

守備でいい流れがつかめないので、

バッティングにも悪影響を及ぼし、

凡打を連発

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130525j:plain

 

 

そうなれば、

スタメンどころか、

試合に出れるかも

わからなくなる

 

 

そして、

後輩にレギュラーを奪われてしまい、

ベンチにも入れなくなってしまう。

 

 

最後の大会で、

周りの仲間がグラウンドで、

頑張っている中、

自分だけスタンドで応援

 

 

f:id:hb1108bb1:20180701165207j:plain

 

 

そうなりたくないですよね。

 

 

ですが、

ある簡単な方法で、

コントロールはよくなります。

 

 

それは、

狙った目標物を

 ぼやっと見ること

 

こんな簡単な方法です!

 

 

f:id:hb1108bb1:20180701165336j:plain

 

 

目標物を凝視するように、

じっと見ると、

そこからずれたところに

ボールがいってしまいます

 

 

なので、

ぼやけた感じで、

見ることがポイントです。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130925j:plain

 

 

ゴミ箱を凝視して、狙って投げたときは、

基本的に外します

 

 

ですが、

なんとなく狙ったときだと

意外と入ります

 

 

これと同じです。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181119023801j:plain

 

 

いきなりやるのは、

難しいと思ってませんか。

 

 

まずは、

練習から意識するだけで、

大丈夫です。

 

 

普段のノックやキャッチボールから、

意識をするだけです。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130402j:plain

 

 

少しでも、

コントロールを良くしたいと思うなら、

今すぐに取り組みましょう

 

 

目標物の全体を

ぼやっと見るように

意識するだけです。

 

 

意識するだけで、

プレーは変わってきます。

 

 

ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。