2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブで円を描け!!

こんにちは!たつきです。 あなたは、 グラブの使い方を、 ちゃんと理解していますか? 理解しているつもりで、 意外とわかってない人が多いです。 守備でグラブの使い方は、 とても重要です。 この使い方を理解すれば、 グラブを自分の思うままに、 使うこ…

あなたは目のせいで、損している。

こんにちは!たつきです。 あなたは、 ここに投げようと思っても、 ズレたところにいったり、 逸れることはありませんか? 守備に関して、 送球はとても重要ですよね。 コントロール良くなれば、 思ったところに投げれるようになる。 そうなれば、 送球に自…

あなたは、変えていないんですね…

こんにちは!たつきです。 いきなりですが、 あなたはグラブの捕球の位置を 必要に応じて変えていますか? 「何それ」 「どういうこと」 こう思っている人も いると思いますが、 変えていない人が多いですよね。 捕球の位置を変えることは大切です。 これを…

球際の弱さは、心の弱さ

こんにちは!たつきです。 球際に自信がない人って 多いですよね。 球際が強くなれば、 ヒットになりそうな打球も アウトにすることができる。 そうなれば必然と 守備範囲が広くなる。 守備範囲が広くなれば、 周りからの信頼も得る。 そうなったら、 チーム…

肩が弱いと、盗塁阻止できないって誰が決めたの。

こんにちは!たつきです。 突然ですがキャッチャーは、扇の要と言われてるように、華がありますよね。 その中でも盗塁したランナーを、二塁で刺すのに憧れますね。 野球を見ててもランナーが、走ってセカンドで刺すところを、見るとやる方も見てる方も、気持…