2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カットマン職人になるために足らないもの

こんにちは!たつきです。 今回は、 内野手の中継プレーについて、 話します。 「あともう少し早かったら、 アウトに出来たのに」 「あれがアウトにできたら、 勝ってたかもしれない」 こんな悔しい思いをしたこと、 ありませんか? 私は何回もあります。 自…

簡単にゲッツーを取れるピボットマンになる方法

こんにちは!たつきです。 今回は、 ダブルプレーにおける、 セカンドのピボットについて、 話します。 ダブルプレーは、 試合の流れを変え、 相手のチャンスをつぶす、 重要なプレーです。 コンマ数秒の勝負の世界なので、 少しでもプレーを無駄なく、 する…

思いやりの心をボールに

こんにちは!たつきです。 今回は、 ダブルプレー時のグラブトスに、 ついて話します。 ダブルプレーをグラブトスで、 決めたらかっこいいですよね。 見るものを魅了し、 チームを勢いづかせる、 重要なプレーです。 「グラブトス上手くできない」 「何回や…

あなたが最強のピボットマンになる方法

こんにちは!たつきです。 今回は、ショートのピボットについて、話していきます。 ダブルプレーを取るときに、二塁でボールを受け取り、ファーストへ投げます。このプレーがピボットです。 簡単に言うと、記録上の4-6-3、3-6-3の6にあたる人がピボットマン…

ピボットにおける、最強の足さばきをあなたへ

こんにちは!たつきです。 今回もショートにおける、 ピボットについてですが、 特に足さばきについて話します。 守備の中でもダブルプレーは、 試合の流れを大きく変える、 重要なプレーです。 なのでダブルプレーを取るのは、 難しいイメージがあります。 …

エラーが無くなる魔法の言葉

こんにちは!たつきです。 今回は、 セカンドのゲッツー処理について、 話します。 野球ではダブルプレーは、 流れを変える、 重要なプレーです。 相手のチャンスをつぶして、 自分のチームに流れを、 引き寄せる大事なプレーです。 その中でも二遊間のゲッ…

あなたが華麗なダブルプレーを取れちゃう魔法

こんにちは!たつきです。 今回は、 ショートのゲッツー処理に、 ついて話します。 いきなりですがそこのあなた、 プロ野球や甲子園を見てても、 さらっとゲッツーを取ってて、 かっこいいと思いませんか? 「ゲッツー取れてかっこいいな」 「華麗なプレーが…

グローブを閉じない!?持ち替えを早くする秘密の方法

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球を捕球するときの、 持ち替えについて、 話します。 これが実践できれば、 持ち替えが早くなり、 送球に余裕が持てます。 そして、 二遊間なら簡単に、 ゲッツーが取れます。 「持ち替えできない」 「送球が慌ててし…

これではケガしてしまう?捕球時の利き手の置き場所

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球での利き手の位置に、 ついて話します。 あなたは、 ゴロ捕球のときに、 何も考えず利き手をグローブの、 近くにおいてないですか? 「それが普通だよね」 「こう教えてもらったから」 こう思ったそこのあなた、 …

監督も認める守備力をあなたへ

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球の基礎となる、 低い姿勢について話します。 低い姿勢は、 守備の基本ですよね。 「これは当たり前だね」 「俺はできてるよ」 あなたは、 こう思ってませんか? ですが意外と、 出来ていない人が、 多くなってま…

球出しが早くなる簡単なおまじない

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球を捕球するときの、 球の持ち替えについて、 話します。 守備の中でも持ち替えは、 難しいですよね。 ボールを捕った後に、 持ち替えがうまくいかず、 もたもたしてしまう。 ゲッツーが全然取れない。 「ゲッツーが捕…

あなたの送球が、沈まなくなる秘密の意識

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球について話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? 「精一杯投げてるのに、球が沈む」 「送球が遅くて、アウトにできない」 私は、 いつもそうでした。 (どれだけしっかり投げても、ボールが失速する。) (力…

凡人になるか、守備職人になるか、紙一重の意識の差

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球について、 話します。 あなたは、 先生にこう言われたこと、 ありませんか? 「ゴロは左足の近くで捕る」 「左足のところにグローブを置く」 私は、 何回も言われました。 初めは、 (なんで左側なんだろう) (正…

あなたがトンネル防止できるグローブの出し方

こんにちは!たつきです。 今回は、 捕球時のグローブの、 出し方について話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? (捕ったと思ったら、トンネルしちゃった。) (イレギュラーで、エラーしてしまう。) 私は、 何回もあります。 ひどいときは、 トン…

守備が上手くなる基本の動作

こんにちは!たつきです。 今回は、 一歩目の反応について、 話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? 「あと一歩で捕れたのに」 「打球にギリギリ届かなかった」 ヒット性の打球ならまだしも、 届きそうで捕れないのが、 一番悔しいですよね。 私…

気持ちひとつで守備職人へ

こんにちは!たつきです。 今回は、 気持ちの持ち方について 話していきます。 あなたは、 守備のとき、 こう思っていませんか? 「俺のところに、飛んできてほしくないな」 「違うところ打ってくれ」 私は、思っていました。 こういう時に限って、 飛んでき…

意外と知らない守備で大切なこと

こんにちは!たつきです。 今回は、守備で一番 大切なことを教えます。 突然ですが あなたは、守備で何が一番 大切だと思いますか? 「やっぱり、技術でしょ」 「技術力しかないよね」 こう思ってませんか? でも、それは間違いです。 ズバリ一番大切なこと…

あなたが守備職人になる秘密

こんにちは!たつきです。 あなたは、野球に対して、 「バッティングが自信あるけど、守備はちょっとだめだな」 「代打では試合に出れるけど、レギュラーにはなれない」 こんな、 どうしようもない気持ちを抱いたことはありますか? 私はあります。 みんな…