2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

あなたは、変えていないんですね…

 

 

こんにちは!たつきです。

 

 

いきなりですが、

あなたはグラブの捕球の位置

必要に応じて変えていますか?

 

 

f:id:hb1108bb1:20181119022734j:plain

 

 

「何それ」

 

「どういうこと」

 

こう思っている人も

いると思いますが、

変えていない人が多いですよね。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130525j:plain

 

 

捕球の位置を変えることは大切です。

 

 

これをやれば、

必要に応じて捕球の仕方の

使い分けが出来るようになる。

 

 

そうなれば、

持ち替えや握り替えも早くなり、

守備に自信が持てるようになります。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181112130402j:plain

 

 

守備に自信が持てれば、

守備範囲も広くなり、

エラーもなくなり、

鉄壁の守備力が手に入る。

 

 

そうなれば、

守備で勢いを作れて、

バッティングまで、

調子が上がってくる

 

 

こうなれば、

スタメンも夢じゃない。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181111194458j:plain

 

 

ですが、

これを知らなかったら、

何気ない打球もエラーする。

 

 

持ち替えも遅くなり、

焦ってしまうことでエラーし、負の連鎖になる。

 

 

そうなれば、

スタメンどころか、

試合に出ることも危うい

 

 

f:id:hb1108bb1:20180701165223j:plain

 

 

そして、

後から入ってきた後輩に、

レギュラーを奪われてしまう

 

 

最後の大会でも、

仲間が試合に出ている中、

自分はベンチすら入れない

 

 

自分が好きな野球さえも、

嫌いになってしまう。

 

 

f:id:hb1108bb1:20180701165207j:plain

 

 

そうはなりたくないですね。

 

 

ですが、

あることを理解することで、

これらは防げます

 

 

それは、

次のプレーが何かを

 考えるだけです。

 

これだけです

 

 

f:id:hb1108bb1:20180701165336j:plain

 

 

何も考えないで捕球すると、

次のプレーに繋がりません

 

 

それぞれのプレーが別々になって、

分離している状態です。

 

 

分離しているプレーを、

繋げて一本の線にすることです

 

 

f:id:hb1108bb1:20181119023801j:plain

 

 

プレーが繋がっていないと、

スムーズにいかなくなり、

時間もかかってしまいます

 

 

なのでプレーを繋げるためにも、

次のプレーを考えることです。

 

 

守備が繋がれば、

プレーもスムーズになります。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181119024123j:plain

 

 

いきなりこれは

難しいと思ってませんか?

 

 

まずは、

練習で意識するだけで、

大丈夫です。

 

 

例えば、

フライが来た時に、

アウトを捕るだけのプレーは、

網の部分で確実に捕球することです。

 

 

このように意識するだけです。

 

 

f:id:hb1108bb1:20181111194522j:plain

 

 

まずは、

意識することだけ始めましょう!

 

 

意識だけで、

プレーは変わってきます

 

 

ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。