2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

カットマン職人になるために足らないもの

 

 

 

こんにちは!たつきです。

 

 

 

今回は、

内野手中継プレーについて、

話します。

 

 

「あともう少し早かったら、

        アウトに出来たのに」

「あれがアウトにできたら、

       勝ってたかもしれない」

 

 

 悔しい に対する画像結果

 

 

こんな悔しい思いをしたこと、

ありませんか?

 

 

私は何回もあります。

 

 

自分が中継でもたついたせいで、

点が入ってしまう

何回も経験しました。

 

 

 

落ち込む に対する画像結果

 

 

 

ですがある方法をすることで、

中継が上手くなり今までの、

悩みがすべて吹き飛びました

 

 

これをすれば、

今までセーフだったのが、

アウトにできる。

 

 

喜び に対する画像結果

 

 

そうなれば監督に認められ、

試合に出れるようになる。

 

 

 

そして自信を持ってプレーでき、

スタメンにも選ばれて、

楽しい野球人生を送れる。

 

 

 

野球 喜び に対する画像結果

 

 

ですがやらないと、

中継プレーでアウトに出来ない

 

 

 

そうなれば仲間からも、

監督からも信頼されなくなり

守備が任されなくなる

 

 

野球 落ち込む に対する画像結果

 

 

スタメンはおろか、

試合に出れなくなってしまう

 

 

 

何をしても楽しくもないし、

つまらない野球人生に、

なってしまう。

 

 

野球 落ち込む に対する画像結果

 

こうなりたくないでしょう。

 

ならやるしかないです。

 

 

私はこれをやることで、

中継プレーが上手くなり、

監督に認められました

 

 

そして、

スタメンで試合に出れて、

堂々とプレーできました。

 

野球 歓喜 に対する画像結果

 

 

その方法とは、

 

正面を向いて外野手を呼び、

 捕球時には半身になること

・送球を取りにいかないこと

・目標となるベースに対して、

 直線で入ること

 

この3点です。

 

 

納得 に対する画像結果

 

 

1つ目は、

外野手に投げやすいように、

するために正面で大きく、

ジェスチャーを取ります。

 

最初から半身だと送球が、

逸れたときに反応できません。

 

なので正面を向いておき、

外野手の送球が来た時に、

半身になることで次のプレーに、

繋がっていきます。

 

 

野球 中継プレー に対する画像結果

 

 

2つ目は、

送球を取りにいってしまうと、

それだけで送球までの無駄な、

時間を生み出してしまいます。

 

 

 

なので自分の胸の前で、

グローブを構えてボールが、

来るのを待つことが重要です。

 

 

 

野球 キャッチ に対する画像結果

 

 

3つ目は、

目標となるベースに直線で、

入ることで送球が逸れても、

カバーできます。

 

 

この3点は中継プレーを、

するうえで重要になってきます。

 

 

 

納得 に対する画像結果

 

 

試合に出れなくなり、

応援しかできないという、

つまらない野球人生を、

送りたくないでしょう。

 

 

自信を持ってプレーでき、

スタメンで試合に出てる自分を、

手にいれたいですよね。

 

 

やる気 に対する画像結果

 

 

それならやりましょう。

 

 

 

半身になり捕球し、

ボールは捕りにいかない

これを意識するだけです。

 

 

 

意識次第でプレーは、

変わっていきます。

 

 

少しでも変わりたいと思うなら、

今日からやりましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。