2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

2018-04-29から1日間の記事一覧

カットマン職人になるために足らないもの

こんにちは!たつきです。 今回は、 内野手の中継プレーについて、 話します。 「あともう少し早かったら、 アウトに出来たのに」 「あれがアウトにできたら、 勝ってたかもしれない」 こんな悔しい思いをしたこと、 ありませんか? 私は何回もあります。 自…

簡単にゲッツーを取れるピボットマンになる方法

こんにちは!たつきです。 今回は、 ダブルプレーにおける、 セカンドのピボットについて、 話します。 ダブルプレーは、 試合の流れを変え、 相手のチャンスをつぶす、 重要なプレーです。 コンマ数秒の勝負の世界なので、 少しでもプレーを無駄なく、 する…

思いやりの心をボールに

こんにちは!たつきです。 今回は、 ダブルプレー時のグラブトスに、 ついて話します。 ダブルプレーをグラブトスで、 決めたらかっこいいですよね。 見るものを魅了し、 チームを勢いづかせる、 重要なプレーです。 「グラブトス上手くできない」 「何回や…

あなたが最強のピボットマンになる方法

こんにちは!たつきです。 今回は、ショートのピボットについて、話していきます。 ダブルプレーを取るときに、二塁でボールを受け取り、ファーストへ投げます。このプレーがピボットです。 簡単に言うと、記録上の4-6-3、3-6-3の6にあたる人がピボットマン…

ピボットにおける、最強の足さばきをあなたへ

こんにちは!たつきです。 今回もショートにおける、 ピボットについてですが、 特に足さばきについて話します。 守備の中でもダブルプレーは、 試合の流れを大きく変える、 重要なプレーです。 なのでダブルプレーを取るのは、 難しいイメージがあります。 …