2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

2018-04-24から1日間の記事一覧

エラーが無くなる魔法の言葉

こんにちは!たつきです。 今回は、 セカンドのゲッツー処理について、 話します。 野球ではダブルプレーは、 流れを変える、 重要なプレーです。 相手のチャンスをつぶして、 自分のチームに流れを、 引き寄せる大事なプレーです。 その中でも二遊間のゲッ…

あなたが華麗なダブルプレーを取れちゃう魔法

こんにちは!たつきです。 今回は、 ショートのゲッツー処理に、 ついて話します。 いきなりですがそこのあなた、 プロ野球や甲子園を見てても、 さらっとゲッツーを取ってて、 かっこいいと思いませんか? 「ゲッツー取れてかっこいいな」 「華麗なプレーが…

グローブを閉じない!?持ち替えを早くする秘密の方法

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球を捕球するときの、 持ち替えについて、 話します。 これが実践できれば、 持ち替えが早くなり、 送球に余裕が持てます。 そして、 二遊間なら簡単に、 ゲッツーが取れます。 「持ち替えできない」 「送球が慌ててし…

これではケガしてしまう?捕球時の利き手の置き場所

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球での利き手の位置に、 ついて話します。 あなたは、 ゴロ捕球のときに、 何も考えず利き手をグローブの、 近くにおいてないですか? 「それが普通だよね」 「こう教えてもらったから」 こう思ったそこのあなた、 …

監督も認める守備力をあなたへ

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球の基礎となる、 低い姿勢について話します。 低い姿勢は、 守備の基本ですよね。 「これは当たり前だね」 「俺はできてるよ」 あなたは、 こう思ってませんか? ですが意外と、 出来ていない人が、 多くなってま…