2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

球出しが早くなる簡単なおまじない

 

こんにちは!たつきです。

 

 

今回は、

送球を捕球するときの、

球の持ち替えについて、

話します。

 

 

 

 

守備の中でも持ち替えは、

難しいですよね。

 

 

野球 持ち替え 画像 に対する画像結果

 

 

 

ボールを捕った後に、

持ち替えがうまくいかず、

もたもたしてしまう。

ゲッツーが全然取れない。

 

 

 

「ゲッツーが捕りたいのに、

持ち替えが遅くてアウトに出来ない」

「送球までがいつも遅い」

 

 

 

悔しい 画像 に対する画像結果

 

 

あなたは、

こんな思いをしたこと、

ありませんか?

 

 

 

私はあります。

 

 

これで悔しい思いばかり、

してきました。

 

 

悔しい 画像 に対する画像結果

 

 

 

ですが、

ある方法を取るだけで、

これは改善できます。

 

 

 

それは、

ボールを捕るときに、

胸の前で割ることです。

 

 

 

 

「意味がわからない」

「なんのことだろう」

 

 

はてな 画像 に対する画像結果

 

 

よくわからないですよね。

 

 

 

どういうことかというと、

胸の前でグローブを動かさず、

割れを作ることです。

 

 

割れというのは、

上半身と下半身が反対方向への、

動きをしている状態のことです。

 

野球 送球 画像 に対する画像結果

 

 

投げる時には、

踏み込み足は投げる方向ですが、

投げる手は反対方向に動きます。

この状態こそが割れです。

 

 

胸の前でやることにより、

トップを作るのが早くなって、

送球までが早くなります。

 

 

ここでいうトップは、

投げ始めるスタートの、

位置のことです。

 

野球 画像 に対する画像結果

 

 

 

ここで胸より下でやってしまうと、

トップの位置までが遠くなり、

その分時間が掛かってしまいます。

 

 

なのでポイントは、

胸の前でやることです。

 

 

 

 

(理解しててもできなさそう)

(これは難しいだろう)

 

 

 

難しい 画像 に対する画像結果

 

 

こう思ってるそこのあなた

心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

まずは意識するだけでいいです。

意識次第でプレーは変わるので、

第一に意識することが大事です。

 

 

考える 画像 に対する画像結果

 

 

なので次からは、

 

・グローブを動かさない

・胸の前で割る

 

これ2つを意識して、

プレーしましょう。

 

 

 

ゲッツーが取れなかった自分に、

悔しがっていた自分に別れを告げ、

自信をもってプレーする自分を、

手に入れたいですよね。

 

 

手に入れる 画像 に対する画像結果

 

 

一歩踏み出してやってみよう。

チャンスは目の前にあります。

 

 

ーーーーーーーーーー

合わせてこちらの記事もご覧ください!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。