2球に1球エラーする補欠部員が1か月で守備職人になってしまう15分読むだけの意識改革講座

こんにちは!野球で守備について、書いてあるブログです!

2018-04-21から1日間の記事一覧

球出しが早くなる簡単なおまじない

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球を捕球するときの、 球の持ち替えについて、 話します。 守備の中でも持ち替えは、 難しいですよね。 ボールを捕った後に、 持ち替えがうまくいかず、 もたもたしてしまう。 ゲッツーが全然取れない。 「ゲッツーが捕…

あなたの送球が、沈まなくなる秘密の意識

こんにちは!たつきです。 今回は、 送球について話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? 「精一杯投げてるのに、球が沈む」 「送球が遅くて、アウトにできない」 私は、 いつもそうでした。 (どれだけしっかり投げても、ボールが失速する。) (力…

凡人になるか、守備職人になるか、紙一重の意識の差

こんにちは!たつきです。 今回は、 ゴロ捕球について、 話します。 あなたは、 先生にこう言われたこと、 ありませんか? 「ゴロは左足の近くで捕る」 「左足のところにグローブを置く」 私は、 何回も言われました。 初めは、 (なんで左側なんだろう) (正…

あなたがトンネル防止できるグローブの出し方

こんにちは!たつきです。 今回は、 捕球時のグローブの、 出し方について話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? (捕ったと思ったら、トンネルしちゃった。) (イレギュラーで、エラーしてしまう。) 私は、 何回もあります。 ひどいときは、 トン…

守備が上手くなる基本の動作

こんにちは!たつきです。 今回は、 一歩目の反応について、 話します。 あなたは、 こんな経験がありませんか? 「あと一歩で捕れたのに」 「打球にギリギリ届かなかった」 ヒット性の打球ならまだしも、 届きそうで捕れないのが、 一番悔しいですよね。 私…